こんにちは。
今日は大金持ちの代名詞(?)実業家のイーロンマスクについて紹介します。何でも、イーロンマスクの年収と資産が話題になっているとの噂を耳にしたので、調べてみました。
早速行きましょう。
イーロンマスクのプロフィール
イーロン・マスク
生誕 1971年6月28日(47歳) 南アフリカ共和国、ハウテン州プレトリア
住居 アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス
国籍 アメリカ合衆国・カナダ・南アフリカ共和国
出身校 ペンシルバニア大学
職業 起業家、エンジニア
著名な実績 スペースX
PayPal
テスラ
ハイパーループ
Zip2
ソーラーシティ
純資産 増加 200億ドル(2018年)
肩書き スペースXCEO兼CTO
テスラCEO
ソーラーシティ会長
イーロンマスクの年収がヤバい!
まず、年収についてですが大きな会社を持っている外国の起業家の例にもれず、ほとんど現金をもらっていないようですね。
海外では、起業家に付いて年収で考えないのが普通です。
持っている会社の時価総額で判断します。
彼はテスラとスペースX、さらに今では太陽光発電システムの開発をする企業など非常にマルチに富んだ経営をしているので、この総資産は相当なものになりそうです。
余談ですが、年間に1000万ほど会社からもらいそれだけで生活しているらしいです。
あまり贅沢などはしない方なのでしょう。
イーロンマスクの年収は1000万円という事で、これはそんなに以外ではないですね。
こんなに資産を持っている人がなぜ年収がそこまで高くないというのは、ウォーレンバフェットの記事に詳しい事は下の記事に書いておいたので、良かったらご覧ください。

イーロンマスクの資産が凄過ぎる…(笑)
プロフィールにも書いちゃったんですが、2018年の時点でイーロンマスクの資産は200億ドルでした。
200億円ではないですよ?200億ドルです。
200億ドルを日本円に直しますと、2,220,900,000,000.00 円です!
桁が多過ぎてよく分からないですね(笑)
取りあえず言える事は、イーロンマスクはあり得ない位の金持ちだという事です(笑)しかし、イーロンマスクの幼少期は決して裕福ではありませんでした。
イーロンマスクの生まれは南アフリカ共和国。この国は当然豊かな国とは言い難いです。しかし、10歳の頃からプログラミングを勉強し始めた幼い頃のイーロンマスクは、プログラミング技術を武器に数々の伝説を残していきます。
12歳のときに最初の商業ソフトウェアであるBlasterを販売する。17歳になった1988年、Pretoria Boys高校で大学入学資格を得た後、父親の援助なしに家から独立したが、理由のひとつには南アフリカの徴兵があった。
彼は「兵役につくことは、それ自体私には問題はないが、南アフリカ軍で黒人を抑圧することに時間を費やすのは、あまりよい方法のようには思えなかった」と述べている。彼はアメリカへの移住を希望した。彼は「アメリカは、すごいことを可能にする国だ」と述べている
とあるように、12歳ですでにビジネスを始めていたのです。そして、渡米。
能力がある人にとって、アメリカは最高の環境ですよね。
コメント